2007年08月29日

登録建築家、マツザワ設計 松澤静男先生の「鎌倉の家」見学会のご案内!!【 9月22日(土)開催 】

登録建築家、一級建築士事務所 マツザワ設計、松澤先生の設計監理されました住宅の完成見学会が9月22日(土)に開催されます。

kamakura -04.jpg kamakura-02.jpg

「鎌倉の家」見学会のご案内

2004年6月にメールを頂き、設計した住宅を見て頂いたりしながら話しを進め、ひょんな事から奥さんの実家近くの木を使う事になり、中越地震直後の11月30日、12月1日で新潟の新発田にお邪魔して、木を見て歩き、観光案内もして頂き、帰りはめったに無い飛行機の旅をしてしまいました。

木材を新潟からトレーラーで飯能に運び、加工し、使いました。着工は翌年2005年5月初めでしたので、時間はゆっくりでしたが、実は鎌倉というところが建築をするにはいろいろ規制がうるさいところで、かなり苦労しました。加えて借地での計画が土地購入出来る事になったりして、いろいろ状況が変わって行きました。設計をしている頃はわたしの両親が入院して、工事が終わるころには私がサッカーで足の骨を折って・・・本当にいろいろ有った鎌倉の家です。

結局お会いしてから1年半で完成しましたが、鎌倉という地が何か魅力的な土地であった事は確かです。その敷地を十分に活かした「木の家」とそのすばらしい環境をご覧下さい。鎌倉石を掘り出した洞窟は使えませんでしたが、これは今後の楽しみに残し、東の崖の緑を十分に取り込み、北の遥か源氏山?を望み、ちょっと変わったソーラーシステムを採用した、新潟の木をふんだんに使った「鎌倉の家」です。
お風呂も個室もリビングもキッチンも・・・周囲の環境を活かした設計になっています。
ここだけの家です。

鎌倉を午前中に楽しんで、午後から見学会にご参加下さい。
ゆっくりと木の家で寛いで鎌倉を満喫して下さい。

【松澤先生コメント】



●日  時:9月22日(土)14時から16時半
●見学場所:神奈川県鎌倉市
●集  合:現地集合
      または、13時30分に鎌倉駅集合。
      *お申し込みの際、どちらかご希望の集合場所をご指定下さい。
      *参加申込の方には、後日案内図をお送りします。
●参 加 費:無料
●定  員:特に無し
●申  込:住所、氏名、連絡先、参加人数、希望の集合場所などを明      記の上、マツザワ設計事務所まで、お申込み下さい。
      メールsmat@aa-mat.net 又は FAX048-885-8219
●施  工:(株)堀井工務店
●設計監理:松澤静男/マツザワ設計


※建主さまがお住まいですので、汚したり傷つけたりしないように、十分ご注意下さい。
※14時半から設計者の話しと、家づくりなんでも相談会があります。
※詳細はマツザワ設計HP http://www.aa-mat.netでご確認下さい。


posted by ワークス・ワン スタッフ at 11:07 | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。